ポートフォリオ 2017年10月

 現在のポートフォリオ  ('◇')ゞ

 

f:id:AKSTN:20171011233138p:plain

 

 暫くはこのままで数年キープ。

特にルールを決めてたわけじゃなくて、試行錯誤でこうなりました。

試行錯誤しているうちに「自分はこうしょう」というのが決まってきた。

だから投資のルールはこれからも変わる・ぶれるでしょう。

何年か経って、いやもしかしたら1か月か半年かわからないけど、「あの時はこんな

目論見で投資してたんだ。」と振り返り思うのかな('◇')ゞ

 

 保有銘柄は多いですが総資産は恥ずかしくて言えないくらい、少ないですよ*1

 

①分散と長期投資

 分散、米国だけじゃなくできればそれ以外の国籍の企業も入れたい。

 米国の経済が弱くなる、落ちると全体的に落ちるだろうけど・・・

 基本は長期投資(5年以上) 

②債券ETF:株下落時に債券も下がるが、逆相関や下落幅が少ない債券ETFを入れる。

 債券ETFは毎月の配当も魅力でなによりも安定感がある。

 (10年~15年後にどうなってるかわからないけど)

 ハイイールド債、新興国債は低めの投資配分で。

③配当金:配当金は重視する。

④長期投資(5年以上・安定株)と成長・トレンド株(5年以内)を使い分けたい。

 生活必需品(PG・JNJ)や ヘルスケア(JNJ)は生きていくうえで必要。

  でも・・・

 石油製品(プラスチックや化学繊維や諸々)は無くならないだろうが、

  車は?車も無くなることは無いだろう・・・・・

  ガソリン車そう無くならないだろうが電気自動車は増える

 (リチュウムか燃料電池かどちらが主流になるかは、わからない)。

ETFは入れる。

 景気サイクルでセクターで波はあるだろう。

 落ちたら買い増し。

 個別株よりもリスクは少ない。

 生活必需品セクターはKeep。ヘルスケアセクターは波ある。金融セクターは恐々。

⑥防衛産業も入れる。

 株式投資の範囲は人間の性の縮図。清濁併せ飲む。

⑦まだ未定、決まってないけど・・・暴落の準備?現金比率も勘案する。

*1:+_+