生活必需品 テクノロジー エネルギー関連銘柄 再考 その1

生活必需品 テクノロジー エネルギー関連銘柄 再考 その1

 

 自分が高校生の頃は職員室の先生の机の上に灰皿があった。

自分も大人になり煙草を吸う。駅のホームで喫煙できたのは昔の話し。

 携帯電話やスマホは今や1人に1台近い。

携帯電話は昔はSFか、肩から下げるくらい大きなものだった。

パソコンも1人1台持つと昔は想像もしなかった。

 プリウスが出て、今や国が電気自動車の切り替え目標を出している。

 米は食べるけど、パンも食べる。味噌も使う。魚も食べれば肉も食べる。

 洗濯の洗剤は使う、掃除は掃除機。

 

 生活必需品が変わってきてるんじゃないだろうか?

特にタバコは顕著。テクノロジーも。

 

 生活必需品というカテゴリーはあるかもしれないが、その中身が変わって

いってるんじゃないだろうか?

                       なんだかふと思った。

 タバコ銘柄は下落

f:id:AKSTN:20171013184627p:plain

 

テクノロジー関連銘柄

f:id:AKSTN:20171013184712p:plain

 

石油とリチュウム関連銘柄

f:id:AKSTN:20171013184820p:plain

 

並べてみると時代の変わり目の様にも思えるんだが・・・違うのだろうか?