PG下落の原因の仮説  為替だけなのか?  2017、10、30

PG下落の原因  2017、10、30

 

なんでPGが下がるのかわからなった。

マネックス証券のオンラインセミナーでその一端が「なるほど」と思えた。

 

為替 ドル高 でも 対 ユーロや人民元でそんなに上がってるんだろうか??

 

広瀬氏の 記事より

 つまり、もしトランプのこの法案が実現すれば、ドル高になるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週からはじめる米国の決算発表は、ドル高により下方修正が見込まれる

 今週から米国では、2016年第4四半期の決算発表シーズンに突入します。

 昨年11月8日の大統領選挙でドナルド・トランプが勝って以来、ドル高が起こっています。

しかし、S&P500採用企業の売上高の約3割は海外で発生していますので、ドル高は利益圧

迫要因となります。

 このため各企業は、今回の決算カンファレンスコールで2017年のEPS(1株あたり利益)

予想を下方修正すると予想されます。現時点における2017年のS&P500全体のEPSは、

下のグラフのように132.92ドルとなっていますが、この数字は高すぎるというわけです。

 

広瀬氏の為替予想は・・・というか、アナリストは予想を立てるのが仕事。

で、どの予想に従って、あるいは自分で調べて、投資するのは自分の責任だから。

 

米企業業績動向と株式相場見通し~業績堅調も短期的には高まる株価調整の可能性:みずほインサイト マーケット

掲載日:2017-02-22  発表元:みずほ総合研究所 

https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/insight/mk170221.pdf

 

から表を取り出すと・・・

 

f:id:AKSTN:20171030231832p:plain

 

('◇')ゞ

だからと言って売りはしないけど、為替に注目。

しばらくドル高になるので、まだ下がるかもしれない、買い増しも様子見。

 

2017年 アニュアル・リポート / CEO ご挨拶 日本語訳より

f:id:AKSTN:20171031011250p:plain

 

地域別純売上高の中からユーロ・人民元スイスフラン・円の

3か月為替の変化を見てみる。

 

f:id:AKSTN:20171031011330p:plainf:id:AKSTN:20171031011354p:plain

f:id:AKSTN:20171031011724p:plainf:id:AKSTN:20171031011839p:plain

 

ん~ これが株価・収益にどれくらい影響するのか?

様子を見るしかない。