絵・図で見る 為替と株 レパトリ減税・国境税

ドル円114円台に('◇')ゞ・次期FOMC 議長はパウエル氏になった。

(-。-)y-゜゜゜

自分も移民のくせにトランプ大統領は人間的には好きになれない。

パリ協定も離脱。これもアメリカの一面か(´・ω・`)

しかし、じゃあ自分は・・・レポートを見ながら

FXで微々たるが利益、レパトリ減税でヘルスケアセクター、情報技術セク

ターにはいい影響が出るかもと胸をなでおろしている。

人は勝手なものだと自分を振り返って見ても思う・・清濁併せ呑む(^^;

 

レパトリ減税・国境税がどう影響を与えるか?投資会社の資料からまとめてみた。

 

まとめ

①ドル高になる可能性がある。

レパトリ減税で恩恵を受ける可能性があるセクターがある。

③国境税は米国企業がすべて賛成しているわけではない。

 米企業に減収影響も与える。 このグローバル社会で何やってんだか(-。-)y-゜゜゜

④投資方針

 FX:ドル円ポジションはとる。

 米国株・ETF:PGはどんな影響を受けるか?PEPも様子を見る。

        しばらくドル転しにくいかもしれない。

 グローバル:為替に影響は出そう。生活必需品のUN、NESN上がらないか?

       上がる前にマジで購入を考えよう。

 

1、ブッシュ政権下の本国投資法 1年限り

・米多国籍企業が海外の利益を米国に還流(レパトリ)、法人所得税率を引き下げる時

 限立法、2005年の1年限りで実施された。

・約1兆ドル規模だった海外留保利益のうち約3割(3,600億ドル)が還流(レパトリ

・内2割にあたる約600億ドルが、ユーロや円から米ドルへ転換されたと試算。
・ドル買い圧力から、2005年の為替相場は全面的にドル高。

 米ドル/円は始値104.28円から終値117.93円、期間中102円台~121円台のドル高。

・還元は自社株買いと配当に。

 

2、トランプのレパトリ減税・・・

  どんな成立の仕方になるのか?そもそも成立するか不安だ( ;∀;)

  国境税・・・自分で自分の首をしめている*1

 

ブッシュ政権下同様にドル高になる可能性がある。

f:id:AKSTN:20171103092432p:plain f:id:AKSTN:20171103093552p:plain

 

②恩恵を受ける可能性があるセクターがある。(レッグメイソン)

主要米国企業の海外保有現金の業種別内訳

セクター:ヘルスケアセクターは23%、情報技術(IT)セクター(32%)

恩恵を受ける企業は減税によって手持ち資金が増える。

f:id:AKSTN:20171103093304p:plain

 

③国境税は米国企業がすべて賛成しているわけではない。(みずほ)

・物価が上がる。

・企業の競争力・収益に影響する。

 書いてて腹がたってきた。ラストベルトの人の票で当選したのに、1時的によい顔を

 しているトランプだけど結局はリスクを負った企業努力に丸投げの印象がある。

 

 がんばれ 米国企業

f:id:AKSTN:20171103094528p:plain

f:id:AKSTN:20171103094741p:plain

 

今日は祭日 映画を見に行く('◇')ゞ

f:id:AKSTN:20171103100712p:plain

 

 

*1:+_+