生活必需品  テクノロジー  エネルギー関連銘柄 再考 その6 今から電気の無い生活は考えにくい

生活必需品  テクノロジー  エネルギー関連銘柄 再考

その6今から電気の無い生活は考えにくい

f:id:AKSTN:20171128214408p:plain

自分の中で 生活必需品 = 生活の中で普段使うもの

 

電気が無い生活はちょっと考えにくい。

もちろん、何か災害や様々な理由で電気が無い生活を一時する事はあるかもしれない。

でも、無いと正直困る。

自分はEVには乗っていないけど場所によっては駐車場に充電器がある。

電気代を節約しようとLEDに変えたりもする。

様々なデータや書類は電子化されているから電気は仕事に不可だし、もちろん手書きの

世代だから手書きに戻ることもできるがワードの方が今はいい。

銀行や金融のデータや取引はもしもの為に文章化されてるんだろうか?

TVやラジオ、映画も見れない。

それはそれで、浅草演芸ホールがまた流行り、パチンコもバネ式になるかもしれない。

紙芝居や演芸がブームになり、電車も動かない(ディーゼルか?蒸気か?)。

 

アナログなスローライフも悪くはないけど、電気は欲しい。

 

というわけで、自分の中では 電気 = 生活必需品 (´・ω・`)

 

利上げ局面では公益株は下がるので買い場だと思ってます。

魅力は配当と来るかもしれない暴落への備え、チャートで見てみる

ETF ➡ JXI:グローバル公益事業   XLU:公益事業

債券ETF ➡ TLT(VGLTと似た動き)

個別株 ➡ NEE、D

・公益事業個別株と債券ETFを入れると下落がマイルドになる。

・回復が早い様に思うんだけど・・・・思い込みだろうか?

・個別株は配当金も魅力(´・ω・`)

 XLU 3.09% JXI 3.82% D 3.71% NEE 2.46%

・利上げで下がったら局面で購入したい。

f:id:AKSTN:20171128221756p:plain