2018に向けて  1、自分(50代)の方向 仕事も忙しい (´・ω・`)

1、自分の方向 50代 (´・ω・`)

 

もう50代、仕事も忙しくであまり機動的に動けない。

投資以外にも時間を割く必要が出てきた。

そういうわけで保守的な下落に強いポートフォリオにしたい。

 

①コア・サテライト戦略にする。

②株と逆の動きをする債券ETFを増やしていく。EDV、GVLT、CVLT

③下落に強い株を入れる。電力や水等のライフラインに関する株。

 配当も良いので金融を含み、下落に弱が配当がいいPFFに代わりうるか??

④その年度ごとのオーバーウェイト・アンダーウエィトをアナリストの意見を参考に

 取り入れる(サテライト)。

 

 アメリカ部さんのブログを見ると、自分の視野の狭さがわかった。

 ただ、水資源は興味はあるけど配当が少ないのが・・ん~悩ましいところだけど、

国内の企業だから当分は法人税減税の恩恵をうけるかもしれない・・どうなんだろう。

 

PFFとXLU

f:id:AKSTN:20171210220858p:plain

電力・エネルギー株  グーグルファイナンス・ベータ版

f:id:AKSTN:20171210213846p:plain

f:id:AKSTN:20171210215121p:plain

水資源 株  グーグルファイナンス・ベータ版

f:id:AKSTN:20171210215533p:plain

f:id:AKSTN:20171210215830p:plain

(-。-)y-゜゜゜分散はやっぱ大切だ。