買っといてよかった( ^^)  シリーズ 2 先進国債券ETF

 よく拝見させてもらっているブログの関東在住福岡人のまったり投資日記を見習って

暴落への対応を確認しておこう。

 そしてそれを、買ってよかった( ^^)  シリーズ2としてUP。

 私はどちらかというとできれば安心できる投資がいい。

 経験したことは無いが、昔の郵便貯金金利は高い( ゚Д゚)

f:id:AKSTN:20171015164539p:plain 

 

 もし、今もこうだったら迷わずに貯金をしている。

 しかし、残念ながら無い"(-""-)"

 

 株は波がある。だから正直怖い。

 なので、少し安心できるものが欲しいので債券ETFを入れている。

 できれば、逆相関があるものがいい。

 買っといてよかった(^^)シリーズに挙げているが、収益よりも安心を増やすために。

 先進国債ETF

 ・リーマンショック(2008~09)の谷

 ・チャイナショック(2015~16)の2っの谷

 グーグルファイナンスで見てみましょう。

f:id:AKSTN:20171015170347p:plain

 ☆下落幅は株より少なく、2011年、2013年、1016年に株と交代。

 ☆米国の利上げで債券ETFが下がったときに購入。

  買い下げるイメージ(利回りは増)。

 ☆これを見てちょっと安心する。

 

拡大すると

( ;∀;)リーマンショック(2008~09)の谷

f:id:AKSTN:20171015171706p:plain

( ゚Д゚)チャイナショック(2015~16)の2っの谷

f:id:AKSTN:20171015171822p:plain

暴落は買い場との意見もありますが、実際あると自分はあたふたすると思うので。

これが自分に合った投資だと思います。

BLV値動きが大きいので落ちたところで拾いたいですね。('◇')ゞ