10月のポートフォリオとリターン まとめ方を変えてみた。

10月のポートフォリオ リターン

まとめ方を変えてみました。

 

ポートフォリオ

 

CCJ・・・上がる気配がない、お金を眠らせるのはもったいないので売却して資金に。

DB・・・・CCJと同じく上がる気配がないので半分売却、資金に。

     ECBの政策金利発表は・・・銀行株にマイナス評価で下がってます(-"-)。

MSFT・・上がりそうなので、決算前にMSFT購入。。。上がりました('◇')ゞ

 

f:id:AKSTN:20171029110817p:plain

 

リターン

ベンチマーク保有しているセクターETFを置き比べる。

個別株がセクターETFのパフォーマンスを超えていないと保有する意味がない。

 

・購入時期に依る思うけど生活必需品セクターは・・・・ん~  

 長い目で見る (-"-)

債券ETFは年初に経済の先行き不透明感や買いのタイミングの悪さで若干のマイナス

 はあるけど、配当を合わせると概ねプラスに。

防衛航空北朝鮮リスクの影響。

IXJ・ヘルスケアセクターはじわじわ、さすがのJNJ('◇')ゞ

XLU・公益事業セクターはさすがの安定('◇')ゞ

VFH・金融セクターは今のところ順調、JPMも('◇')ゞ

 ただしDBは見通し不明(*_*)、ECBのテーパリングが決まってから買えばよかった。

 日経+10でドイツの人が「ドイツ銀行筆頭株主が中国人、ドイツ経済の好調さは

 自動車関連株に現れる。」と え・・(-"-)まじ・・ドイツ銀行、悩みどころ。

素材セクター (^^; 

 本当はSQM、FMC素材セクターなんだけど、EV自動車関連で上がっている、

 ガソリンに代わるエネルギーのつもりで投資したんだけど、エネルギーセクター

 ではない。決算は楽しみ半分不安半分。

XLK・テクノロジーセクターは上がっている、持ってはいないがFANGのおかげ。

 MSFT、TSMも('◇')ゞ

資本財セクター(農業・建築用機械)からはCAT、買っといてよかった('◇')ゞ

 同じく資本財セクターでGEを売却して買い替えたMMM。

 しかし・・3M・・・3Mジャパンのホームページを見ても守備範囲は広すぎ。

一般消費財セクターからはGM、配当が良いから長い目で見る。

 

こうしてみると、エネルギーセクター、電気通信セクターには手を出していない(^^;

 

f:id:AKSTN:20171029111402p:plain