米国市場の買い場のシナリオ 株 債券 (´・ω・`) 参った、参った。

米国市場の買い場のシナリオ 株 債券 (´・ω・`)

 

銀杏並木はきれいだな~

「名古屋市  銀杏並木 」の画像検索結果

 

(;´Д`)ハイイールドが入った債券はいったん売り。

   PFFとハイイルード、債券が入った日本の投資信託も売り。

   日本の投信はリートも売って残るは欧州株、日本株、バランス型。

   GMも売ってしまった。

   ハラハラしながら持つのは嫌でDBは売り。

   VGLT、VCLTと1株EDVを買い増し。

   勢いでSQ、IXN、SMHを買ってしまった(;´Д`)

 

株:今の保有株・ETFは売らないし、買うつもりもしばらくは無い。

  今のところ、欲しくなる株が無い (´・ω・`)

  とういか、経済に関係する政策が不透明で手が出しにくい。

  ハラハラ買い増しはしたくない。

  一時的に株価が上がっても2年3年先が見えずらい。

 

債券:債券も判断が難しい。増やしたいけど (;´Д`)

  税制政策の実現が遅れれば、不透明感は増すので株価は下がる。

  すると、債券価格は値上がり(利回りは減少)する。買いにくい。

  でも利上げはすぐ12月にある、債券はいったんは値下がりするとみている。

  株価が上がり、債券価格が下がったら買い増しをする。

 

為替:いゃ~ 政策の不透明感のおかげで見投資を持ちにくいレンジ相場

   (-。-)y-゜゜゜

   この上げ下げが、米国の経済への思いを表してるのかなぁ~と思う。

 

米国以外:米国が下げに向かったら、どこの国もリスクオフするでしょ。

 

  どう転んでもいい様にお金貯めておこう (´・ω・`)

  いやー 良いシナリオが思いつかない *1

 

シナリオ1、本国投資法の実施が伸びる。その他、国境税も先送り。

      不透明感が・・(´・ω・`)

      見通しが少しは持てると良いけど・・・(;´Д`)

      株価は下がり、債券価格は上がる。

      利上げの影響を受けて、さらに株価が下がるセクターが出てくる。

      トランプが辞めて政治が安定する。

 

シナリオ2、本国投資法の実施が実現的になる。国境税も実施。

      株価は上がり、債券価格は下がる。

      オバマケア廃止や税制、企業のセクターに差ができ分断深まる。

      しかし、債務の返還が不透明。

      一時的には景気は良くなるが続かない。

       トランプが辞めて政治が安定する。

 

シナリオ3、本国投資法の実施が実現的になる。国境税も実施。

      同上 + トランプ税制と外交の失敗で双子の赤字・債務が増える。

      長期的には乱高下から調整局面に入る。

      トランプが辞めて政治が安定する。

 

シナリオ4、米国の政策に関係なく、世界で必要とされる企業は生き残る。

 

最後は紅葉で、12月のFOMCまで1か月弱はのんびり過ごそう(´・ω・`)

「紅葉   養老渓谷」の画像検索結果

 

 

 

 

*1:+_+