自分の投資を振り返る。(-。-)y-゜゜゜  ETF、個別株、配当再投資、債券  その2

その2  ^^) _旦

 

 初めてETFで購入・投資したのは

・生活必需品セクターETFで、安定したインカム・キャピタルを得ることを望んだ。

・公益事業セクターはインカム。

・エネルギーセクターの個別株にインカムで年初は投資していたが、EVの普及を感じ

 外した。

・JNJには投資、でもその他の個別株の波の激しさからヘルスケアセクターETFを投資

 対象から外したが年後半にゲノム新薬のニュースや割安度からETFに投資した。

・米国中心のセクターETFからインターナショナルに徐々に移行する。

 

 

 多くのキャピタルゲインが得られているセクターは上記とは違った。

・テクノロジーセクターETFに投資するようになった。

 

 ブラックロックのセクターETFで見ると↓ こんな感じ 1年

f:id:AKSTN:20171125200838p:plain

 

リーマンショックからはこれ

f:id:AKSTN:20171125201200p:plain

 

 これは、何だろう?と思い考え始めて、自分の身の回りの生活やその変化に改めて

思いを廻らせる様になった。投資活動をしてより身近に見る様になって、パソコンの普

及やフェイス・ブックやアマゾンも自分も使う、身近でハイブリットカーに乗る人も増

えてきたりも実際あった・・・目が覚めた感じで見えた。

 若い人はあまりタバコも吸わないし、ホームセンターやイオンや色々とプライベート

ブランドの日用品も使うし「あ・・・もしかしたら、何かが変わり始めてるのかな?」

と思った。それで、投資のスタイルが少し変わった。

 

 自分はどちらかというとアナログな世代の人間でメールより手紙になじみはあったし

年賀状も書いていたが、今はそれだけではやっていけない。

 アナログの良さもあると言いたいけれど・・・メールより、やっぱり会って話した方

がいい。・・・スピードも必要だけど歩いて散歩も気持ちいい。・・・時間が解決して

くれることもある。・・・お店やデパ地下の総菜、外食もいいけど基本は手作り、家庭

の味。(´・ω・`)

 

 新しいことは新鮮でもあるけど、古いものも良いもんだ(-。-)y-゜゜゜

 昔は、タバコと酒は大人への通過儀礼でもあった。

 

 投資の話が脱線したみたいだけど・・・生活を振り返るきっかけになったし、生活の

中で実感したものなら投資はしやすい・自分が稼いだお金を預けやすい気持ちにもなれ

ると改めて思えた。

 

                             (-。-)y-゜゜゜