自分の投資を振り返る。(-。-)y-゜゜゜  ETF、個別株、配当再投資、債券  その1

「緑」の画像検索結果

 

自分の投資を振り返る。(-。-)y-゜゜゜  ETF、個別株、配当

 

 12月の利上げが自分の投資にとって節目だと思うので少しづつ振り返りをしょう。

 12月が節目と思うのは少しづつ債券の比率を上げようと思ってるから、今年から来

年にかけては利上げの度に債券を買い増す。

 

 おおざっぱだけどこんな投資方針('◇')ゞ

 

1、今も変わりないが投資対象の手掛かりはアナリストや証券会社のレポートでそれは

  変わらない。

2、ETF:でも個別株にキャピタルゲインの魅力を感じながらも、株が上がか自信が持

  てる判断がまだできない。従ってETF分散投資で安心できる。

3、個別株:しかし、キャピタルゲインも求めたいので個別株も投資対象にする。

  また、米国株は購入単位が日本の100に対して1なので予算も組みやすい、

  とっかかりやすい。少なくともセクターETF以上のリターン。

4、配当再投資戦略:配当金も魅力で、インカム・キャピタル両方の利益が狙える。

  しかし、株の特性で株価に波がある。

5、債券の利回りが上がっていけば、債券の種類によるがキャピタルゲインは狙えない

  が債券ETFでは比較的安定した株価の動きの中でインカムゲインが狙える。

6、コア・サテライトやポートフォリオに気を配る。暴落、下落に備えたい。

7、その他、勉強中・・・・〇〇派とかには特にこだわりはない。正直、折衷主義。

8、投資活動はあくまでも生活の1部なので全部にならない様に時間をどう使うかはバ

  ランスを取りたい。

  

  というわけで、今日はCoffeeタイムで投資から離れる。('◇')ゞ